千鳥印刷【非公式】ブログ

松江市にある千鳥印刷㈱の非公式なブログです

千鳥印刷ウォーキング部

当社には、ウォーキング部があります。

 

ウォーキング部と言っても、活動は、年間に数えるほどですが・・・。

 

主には、毎月第2日曜日に松江市のウォーキング協会さんが主催の

 

定例会などに参加させてもらっています。

 

(参加は毎月ではありませんが…)

 

メンバーも、その時々のゆるい感じです。

 

定例会では、毎月コースが違っていて、

 

10kmぐらいから、長くて15kmぐらいの距離を歩きます。

 

8月にあった定例会では、

 

松江市内の早朝ウォークでした。

 

朝7時前頃、松江市役所を出発して

 

市内をぐるりと回り、

 

珈琲館でモーニングを食べて帰るコースでした。

 

所要時間は2時間半ぐらいでした。

 

朝からいい汗をかき、優雅に朝食を食べて帰りました。

 

8月はたまたま、早朝ウォーキングでしたが、

 

定例会では、集まって歩いて、昼食を食べてかえることや、

 

温泉があるところに行けば、温泉に入ってご飯を食べて

 

帰ったりと、なかなか楽しい会です。

 

また、ウォーキングは人気があるので、

 

周辺地域では、いろいろなウォーキング大会が

 

あります。その地域独自のおもてなしなどが

 

あって、ウォーキングは、今や地域おこしの一大産業なのでは、

 

と個人的に思っていたりします。

 

ただ、各種大会の中には、恐ろしいものもあって、

 

私が今年の春に、出たもので

 

宍道湖一周ウォーク」という大会があったのですが、

 

なんとその距離、50km。

 

「やったるでー」と意気込んで出たのは良いのですが、

 

30km地点で、あえなくリタイヤ。

 

人生で初めて、あんなに歩きました。

 

そして、歩きすぎて足がこれでもかって痛くなることを知りました。

 

24時間テレビのマラソンなんかは歩けば余裕とかって勝手に

 

思っていましたが、練習無しに歩くことは無理なことを知りました。

 

他にも「米子駅松江駅」などの、長い距離のものがありますが、

 

私は、長距離は、当分は遠慮させていただこうと思っている次第です。