千鳥印刷【非公式】ブログ

松江市にある千鳥印刷㈱の非公式なブログです

インターンシップ

先週の水~金の3日間、

 

一中の生徒さん1名と附中の生徒さん1名が

 

創庫生活館・春日店へ

 

インターンシップにこられました。

 

毎年、この時期に来られていて

 

一中は3年生、附中は2年生の授業の

 

ようです。

 

初日は、雑巾を持って

 

店内を掃除してもらうことから始まり、

 

2日目には商品の磨き掃除などをして頂きました。

 

3日目ともなるとなれた手つきで

 

やっておられる感じがしました。

 

普段中学生と話す機会がないため、

 

私も少しお話させてもらいましたが、

 

クラスの子はみんな塾に行っているとか、

 

ゲームは~~をしているとか、

 

お笑いは~~が好きで、テレビは~~がすきとか

 

いろいろお話させてもらいました。

 

当社も気づけば、数年前から受け入れを

 

開始していて、毎年のお決まりの

 

行事となりつつあります。

 

11月には高校生もインターンシップに来られます。

 

特別カリキュラムを組んで、ということは

 

ありませんが、地域のおじさん、おばさん

 

(お兄さん、お姉さん)たちは

 

皆さんの住んでいるこの地域で

 

こんな仕事をしているんだよということを

 

少しでも教えてあげれたらと思います。