千鳥印刷【非公式】ブログ

松江市にある千鳥印刷㈱の非公式なブログです

高校生インターンシップ

昨日より、3日間の予定で、

 

松江市内の某高校の2年生の生徒さんたちが

 

インターンシップに来られています。

 

毎年この時期に、実施されていて、昨年などは、

 

印刷工場の中で軽作業等をしていただいていたのですが、

 

今年は、3日間、創庫生活館・春日店の方で

 

お仕事のお手伝いをしていただいています。

 

生徒さんは、授業の一環とはいえ、

 

学校から、急に社会という知らないところに放り込まれ、

 

3日間も作業をさせられて大変だなとは、思いますが、

 

「社会人って楽じゃないぞ、お父さん、お母さん達は

 

こんなにお仕事を頑張って

 

君たちを養っておられるんだぞ」

 

いうところを少しでも感じさせてあげれたらと思います。

 

そして、将来行く道を選ぶときに

 

ほんのわずかでもこのときの経験が

 

助けになればとも思います。

 

わずか3日間でわかることは少ないと思いますが、

 

せっかく千鳥印刷&創庫生活館・春日店に来てくれたのだから、

 

何か少しでも掴ませて帰ってもらおうと思っています。

 

そして来年進路を決める際には、

 

当社もその選択肢に加えてくれれば・・・などと甘い考えももちつつ、

 

あと1日、しっかり鍛えてやろうと思います。