千鳥印刷【非公式】ブログ

松江市にある千鳥印刷㈱の非公式なブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月28日仕事納め

千鳥印刷の今年の営業は、 12月28日で仕事納めです。 最終日の昨日は、無事に事務作業も終わり、 軽く大掃除をして、 夕方、そばを食べて終了しました。 皆様方には、今年1年大変お世話になり、 ありがとうございました。 来年もまた、変わりませずよろしく…

気付けばクリスマスも終わり、 今年も残すところ1週間となっていました。 忙しい感は、あまりなかったような気はしますが、 やはり普段の月と比べれば結構忙しかったのか、 ブログを書く気力も、ネタもなく日々過ぎていったような気がします。 夜は、毎週楽…

忘年会パート3

先週の土曜日のことです。 レガッタ部の忘年会が、開催されました。 一応レガッタ部忘年会という名目で開かれましたが、 会社のみなさんに声をかけて、希望者をつのり 開催しました。 予想に反し、10人の参加を頂き、伊勢宮の弊社と お取引のある居酒屋さん…

雪が降りますかね?

今日は、予報では 暴風雪となっていました。 朝、出社後すぐに営業車のタイヤ交換を社長+営業マン+数人で マッハで行いました。 明日も暴風雪の予報が出ています。 積もらないように願うばかりです。

千鳥印刷カレンダー

弊社のオリジナルカレンダーが 出来上がりました。 製本が終わりましたので、 あとは手作業でぐるぐる巻いて完成です。 年末のご挨拶で、 営業マンが弊社のお客様のもとへ、 1社1社お持ちする予定です。

里親募集

今日、朝、通勤途中に見つけました。 この看板の場所は、春日町のお好み焼き一座さんのところのとなりの テナントの前にありました。 うちは、アパートなので飼えませんが、 どなたか里親になられないでしょうか?

師走突入ですね

明日は、11月30日、月末です。 いよいよあさってより12月に突入しますね。 時が過ぎるのは本当に速いですね。 光陰矢のごとしとは、本当によく言ったもので 今年も矢のごとく過ぎていった感があります。 残すところあと1月ですが、 師走もあっという間に過…

私事ですが・・・

完全に私個人のことですが、 やっと 手に入れました!!!! 発売よりおおよそ2ヶ月、 ずっと欲しくて、探していました。(定価で買えるものを) 速攻家に帰って、電源をつけスタートすると 中学生の頃の思い出が数々思い出されます。 想像以上に楽しめそうです…

少し早い11月の忘年会

先週の水曜日、 全社員参加のもと、当社忘年会が開催されました。 忘年会はほぼ毎年あり(社員旅行のある年はなし)で 今年も社員旅行がなかったので、今年は決行されました。 当社では忘年会・社員旅行・歓迎会などを4つの幹事の グループに分け、順番でま…

スサノオウォークが開催されました

昨日、2017年11月23日、 スサノオウォークが開催されました。 天候が悪くなるような予報が出ていましたが、幸いに天気が良く 少し寒かったようですがウォーキングにはよい天気だったようです。 私は参加していませんが、わが社のウォーキング部から会長とほ…

ウォーキング部忘年会2017

先週の土曜日、 会長の一言から急遽、ウォーキング部の忘年会が 開催されました。 場所は、日ごろ会長が大変お世話になっている ピッコロさんで行いました。 メンバーは、ウォーキング部のメンバーで行いましたが、 幽霊部員が多数いたらしく、普段のウォー…

高校生インターンシップ

昨日より、3日間の予定で、 松江市内の某高校の2年生の生徒さんたちが インターンシップに来られています。 毎年この時期に、実施されていて、昨年などは、 印刷工場の中で軽作業等をしていただいていたのですが、 今年は、3日間、創庫生活館・春日店の方で…

年賀状の到着です

先週の話ですが・・・ 当社にも郵便局さんから印刷用の年賀状が 届きました。 あまり見たことないはがきですよね。 印刷屋さん仕様の、四面連刷はがき(郵便局さんの呼称) というはがきです。大量に印刷する印刷屋さんにとっては とても便利なはがきです。…

本日はうどん大会

今日は社内でうどん大会でした。 うどん大会とは何かといいますと、 先日の一畑薬師マラソンで頂いた商品のうどん(参加賞)を それぞれが各家庭に持ち帰ってもよかったのですが、 せっかくなので、お昼に作ってみんなで食べようという大会です。 光栄にも、…

年賀状2018

11月1日は、年賀状の発売日です。 当社でも年賀状の受付を開始しました! 今年は、■年振りにのぼりを新調しました。 おそらく10年以上同じものを使っていたのでは、 ないでしょうか? (入社以来変えたとこを見たことがありませんでした) 年賀状は、年々、…

一畑マラソン2017 ~エピローグ~

一畑マラソンから一夜たった本日、 筋肉痛・・・ ヤバイ、ヤヴァイ、ヤベェ、やばいです。 時間がたつにつれて痛くなってくる。 いすに座ってじっとしていると、 動いたときに激痛が。 年に一度の激筋肉痛。 忘れていたこの感覚。 これもまた一畑マラソン也。

一畑マラソン2017

本日は、前々から楽しみにしていた? 一畑マラソンでした。 前日からの雨と、 台風22号の影響を心配していましたが、 無事に開催されました。 ロードコンディションは最悪でしたが、 走る直前にちょうど雨がやんだので、 よかったです。 このマラソンですが…

カウントダウン

いよいよ日曜日。 恐怖の・・・ (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル あと4日。

季節はずれの台風が過ぎていきました

日曜は、午後からすごい風と雨だったようで、 月曜の朝、会社の前の駐車場にごみや 葉っぱが多数、散乱していました。 幸いにも、建物に被害はなく、無事な姿をしていました。 皆様のところは大丈夫だったでしょうか。 台風が過ぎると天気になるイメージがあ…

ウォーキング情報(松江・出雲)

千鳥印刷ウォーキング部です。 皆様、歩いておられますか? 会社にウォーキングの案内が来ておりましたので、紹介します。 【協会けんぽチャレンジウォーク】 松江:10月28日(土)9:30~12:00 (受付 9:00~9:30 集合くにびきメッセ小ホール) チャレン…

予選突破~スサノオウォーク2017~

スサノオウォークの参加料の振込用紙が届きました。 昨年は、申し込みが遅すぎて、定員オーバーの為、 出れませんでしたので 今年は、受付後すぐ申込をしました。 〆切を1週間過ぎ、どうなったかなぁと、 気になっていた昨日、受付の案内と振込用紙が届きま…

創庫生活館春日店イベント

昨日、今日の2日間は創庫生活館春日店の 秋のセールを開催させていただきました。 今回は、天気が悪く少し寒かったですが、 多くのお客様にご来店いただきました。 ありがとうございました! 今後も、何かお客様にお得なイベントを 考えていきたいと思いま…

雨、そして寒い

本日は、朝から雨。 少し肌寒い日でした。 ただ、今週は、月曜から暑かったですね。 10月なのにエアコンを入れていました。 今日は少し寒かったように思います。 先週も、少し寒かったような気がします。 私は、朝晩、自転車で通勤しているのですが、 上着を…

千鳥印刷ウォーキング部今後の活動予定

千鳥印刷ウォーキング部の今後の活動予定です。 基本的に、松江ウォーキング協会さんの活動に参加しています。 以下、松江ウォーキング協会さんの活動計画です。 11月12日(日) 〇ボタンの花咲く溶岩コース 集合:八束支所(9:30) 11月19日(日) ×境港さ…

創庫生活館・春日店よりのお知らせ

少し先ですが、 10月14日(土)・15日(日)で、創庫生活館・春日店で イベントをしようと考えています。 店長はじめ、みんなで どういった売り出しにするか、 思案中です。 お楽しみに☆

100縁祭り

創庫生活館春日店は、 昨日、奥出雲町のショッピングセンター、 横田蔵市さんで開催されたイベント、 100縁祭りに参加させていただきました。 今回、それこそ縁あってお話を頂き、 初めての出張販売(買取)をさせて いただきました。多くのお客様で賑わって…

12.5% 高いでしょうか?低いでしょうか?

12.5%。 当社の喫煙率です。喫煙者は、 現在3人です。以前は、もう少したくさんいましたが、昨今の 禁煙ブーム?に乗っかり、一人止め二人止め、 そしていまや三人に。 以前は、喫煙所で、休み時間になると、喫煙者たちが あ~だ、こ~だ、みんな美味しそう…

お昼休憩

お昼休みは、何をしておられますか? 私は、お昼になると、とっとと弁当を食べ、 工場で現場の方たちとだべっています。 最近は、スマートフォンをいじっている方も 多いですが(自分もいじることも多いですが)、 20代の子から50代のおじさんまでが、 だべ…

千鳥印刷は挨拶に力を入れています

当社は、挨拶に力を入れています。 (特にえらそうに言うことではありませんが…) 笑顔で相手の顔を見て、大きな声で挨拶するだけです。 たったこれだけのことですが、実はけっこう難しかったりします。 相手の顔をみて挨拶していますか? 笑顔で挨拶してい…

社内報

うちの会社には毎月1回発行される社内報があります。 記事は、従業員たちが、順番に書いています。 ネタとしては、休日のことだったり、 イベントのことだったり、子供や家族のことだったり、 時事ネタだったりと実にいろいろです。 その中で、毎回すごく面…