千鳥印刷【非公式】ブログ

松江市にある千鳥印刷㈱の非公式なブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年末最後の営業日

2018年、今年の営業も本日29日(土)まで。 といってもお客様は昨日までの営業のところが多かったようですので、 本日は、大掃除メインになるのではないかと思いますが。 年賀状の駆け込み、本日、午前中でしたら、まだ間に合わせます! 過去に、最終日に持…

師走が駆け抜けていく

12月も気づけば半ば。 なんとなくバタバタした毎日が過ぎていきます。 本当に12月は駆け抜けていく感じがします。 この非公式ブログもほったらかしです。 本当に時が過ぎるのが早いものです。 さて、 先日の山陰中央新報さんに気になる記事がありました。 最…

忘年会2018

昨日、少し早いですが、千鳥印刷全体の 忘年会が開催されました。 先日より創庫生活館へ仲間入りした方の歓迎会も かねての開催でした。 5時半に仕事が終わるとすぐに会場へバスへ移動し、 到着後すぐに宴会スタート! ・・・ ・・・ ・・・ 幹事さんの用意…

そうだ、テニスをしよう!

11月のある日の昼休み。 「Tくん、テニスしようよ」と元Y高校テニス部のうちの会社の最年少の Tくんを誘う。 「はい。」と 快諾。 ちょっと一回やってみようと、 朝礼でみんなに 「テニスやるなら来る?」 と聞いてみたところ、 意外と好感触。 「よし」…

年賀状販売開始!

気づけば、今日より11月です。 気温も昨日今日でぐっと下がった気がします。 少し前まで夏で、ついこの間まで、半袖だった気もします。 はやいもので、本日より、千鳥印刷でも年賀状の受付を開始しました。 先週やっとこさ年賀状カタログが出来上がりました…

本日は一畑薬師マラソン2018でした

今日は、千鳥印刷のみんなが待ちに待った、 一畑薬師マラソンでした。 天候は晴れ、気温は少し肌寒いような感じで ちょうどいい。まさに絶好のマラソン日和でした。 走っている最中は、きっとみなさんとても 気持ちよかったでしょう。 私はというと、毎年同…

久しぶりのフットサル

昨日、久しぶりにフットサル部が活動しました。 たぶん半年ぶりかな。 いつものお客様との対戦でした。 いつもありがとうございます。 28日は、一畑薬師マラソンが控えているので、かる~~く ウォーミングアップで、といった感じでしたが、 ぜんぜん軽くな…

一畑マラソン2018まであと一週間です

昨日の山陰中央新報です。 いよいよ来週10月28日、待ちに待った一畑マラソンが開催されます。 注目すべきは右下の10人以上の団体出場チーム欄です。 当社もランクイン! 今年もがんばります・・・。

横田蔵市さんの100縁祭りに行ってきました

昨日、奥出雲町のスーパー「横田蔵市」さんの 100縁祭りというイベントに創庫生活館で参加させてもらいました。 朝向かっている途中で雨が降ってきたため、天気を 心配しましたが、イベント中は、良い天気でよかったです。 非常に多くのお客様でにぎわってお…

HPリニューアルしました

千鳥印刷のホームページがリニューアルしました。 準備期間が大変長かった気もしますが・・・。 よろしければご覧ください(^.^)

社員旅行~2018秋~

先週の連休を利用して、社員旅行に行ってきました。 ここ最近は、なかなか準備が出来ず、3~5年に1回のイベントになっています。 ※本来は2年に1回 今回は、3年ぶりの旅行でした。 1泊2日で、道後温泉と宮島に行ってきました。 毎回行き先を旅行会社…

スサノオウォーク2018

今年もスサノオウォークの案内がやってきました。 今年は11月23日(金・勤労感謝の日)の開催です。 コースは3コース、 ①七不思議コース(7km)、 ②みことコース(11km)、 ③スサノオのみちコース(15km)です。 尚、参加料は小学生以上、1800円で 申…

中学生の職場体験

今週は、19日(水)・20日(木)・21日(金)の3日間、 松江一中と島大附属中から一人ずつ、創庫生活館春日店の 方へ、職場体験に来られました。 一中の子は3年生、附属中の子は2年生のいずれも 女子生徒さんでした。いままでずっと男子生徒さんばかりで…

第4回中海宍道湖レガッタが開催されました

昨日、2018年9月2日、 米子市の錦海ボートコースというところで 第4回中海宍道湖レガッタが開催されました。 我が千鳥印刷レガッタ部も一般ビギナーコースで参戦してまいりました。 天気は、気持ちいい晴れ。 海面はとても穏やかで、すばらしいところでした…

BBQをしました!2018

昨日は、当社で毎年恒例のBBQをしました。 昨日の土曜日は出勤日でしたので、業務の後、 4時ごろから昨年に引き続き今年も幹事の営業部の みなさんが用意をしてくださり、 そのほかの部署の者達は、各自仕事を終わらせてからの 参戦となりました。 今年の乾…

レガッタ部練習してきました。

本日は、レガッタの練習日でした。 5月に尾原ダムのお花見レガッタに参加した以来のレガッタ部召集でした。 朝7時より1時間ちょっと練習をしたのですが、 少し前までの朝から猛暑という感じではなく 気温もちょうど良く、 朝から気持ちいい汗をかきました…

さぁがんばろう

お盆休みが終わってしまいましたね。 5日間もあったのに終わってみればあっという間ですから、不思議なものです。 けれど、気持ちを切り替えてまいりましょう。 私はというと、夏休み初めの2日間と半日は実家に親戚が来ていたこともあり、 子供たちを連れて…

一畑マラソン2018のご案内がやってきた

8月になりました。 昔は8月というと夏が来たなぁと思っていましたが、 今はもう5~6月ぐらいからずっと暑い気がしますので、 8月になったからといって「ふ~ん」という感じです。 でも、8月といえば、いろいろとイベントごとがありますので、ちょっとわくわ…

あついあついあついあつい

猛暑が続きますね。 口を開けば「暑い」「暑い」言っています。 少し前の豪雨がうそのような毎日です。 豪雨災害にあった地域の復興作業は本当に大変だと思います。 千鳥印刷もエアコンがフル稼働です。 幸いにも事務所のエアコンは新しいのでよくきいてくれ…

松江市民レガッタ2018 & 中海宍道湖レガッタ2018

今年の第35回松江市民レガッタは、水郷祭と同じ日、 8月4日(土)・5日(日)に開催されます。 www.matsue-regatta.com ここ3年連続で出場していました当社レガッタ部は、 今回は、4日(土)が出勤日、なおかつ水郷祭の日でしたので 出場を見合わせること…

平成30年7月豪雨

先週の7月6日金曜日、 朝、上司に「〇〇君の実家の方、結構降ってたみたいだけど大丈夫か」と言われ、 たいして心配もなく、一応、家に電話してみると、とくには大丈夫そうでした。 けれど夕方、先に家に帰ったその上司から電話が有り、 「〇〇君の実家の方…

祝13周年記念セール!@創庫生活館春日店

本日より、3日間、創庫生活館松江春日店において、 「13周年記念セール」を開催しています。 周年記念は、創庫生活館松江春日店において、1年で一番 大きなセールです。新聞折込チラシも松江市全域に入れて、 セール内容も1年で1番力を入れています。 今…

そこにあったのは・・・

本日の千鳥印刷の様子です。 会社のキッチンです。 会長が豚足を煮ておられました。 どこからか豚足を仕入れてこられ、 大なべで煮ておられました。 どうでしょう。普通あんまり会社の厨房では 見かけない光景ではないでしょうか。 「わぁ美味しそう!!」 …

Windows10 アップデート後はお先真っ暗

少し前から事務所のWindows10のPCが、 順々にアップデートをしています。 PCにはあまり詳しくないので、トラブルになることはいやですが、 ある営業マンの1台のPCが昨日のお昼の更新後、 画面が真っ暗に。映りません。 普段使用している営業マンが「デー…

ある日の創庫生活館松江春日店

今日は、当社のお店、創庫生活館・松江春日店をのぞいてみました。 なんでこんなものあるの?というような商品達が広がっていました。 今日見かけたなつかしの昭和?シリーズの商品達をご紹介します。 (昭和生まれですが、まだ30代ですので昭和のことはあま…

勉強中!

昨日は、営業部の研修日でした。 今年度の第1回目の研修です。これから1年間、2ヶ月に1回ペースで、 開催されます。 お客様へよい提案をするために、日々勉強あるのみです! がんばってね♪

さくらおろち湖ウォークに参加してきました!

さて、先日、さくらおろち湖お花見レガッタ大会と同じ日に、 さくらおろち湖ウオーキング大会に参加してきました。 雨がやむことなく降っていましたので、 とても歩きにくく大変だったようです。 5キロ、12.5キロ、20キロの3コースあり、 千鳥印刷ウォーキ…

第7回さくらおろち湖お花見レガッタに参加してきました

今日は、尾原ダムで開催されました「第7回さくらおろち湖レガッタ」に 参加してきました。 朝、起きると、結構な勢いで雨が降っていて、 中止かもと思っていたのですが、 ありました。 雨は降っていたのですが、 風がないためダムの水面はとても穏やかでし…

GWの思い出2

GW明けの昨日、 社員のみなさんがお土産をたくさんもってきてくれました。 「~~行った。」とか「~~行って~~して~~。」 とお土産話も多数聞こえて来た日でした。 なかには「DVD~~本見た」という方や、 「パ●●●で~~円負けた。」という悲しい話もあ…

GWの思い出

ついにGWが終わってしまいました。 本日は、最大級のサザエさん症候群の日です。 楽しかった連休はあっという間に終わりますね。 私の個人的なGWの思い出です。 前半の3連休は、たけのこを掘りまくってやりました。 たけのこ掘りも始めの数本はとても楽しい…