千鳥印刷【非公式】ブログ

松江市にある千鳥印刷㈱の非公式なブログです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

12.5% 高いでしょうか?低いでしょうか?

12.5%。 当社の喫煙率です。喫煙者は、 現在3人です。以前は、もう少したくさんいましたが、昨今の 禁煙ブーム?に乗っかり、一人止め二人止め、 そしていまや三人に。 以前は、喫煙所で、休み時間になると、喫煙者たちが あ~だ、こ~だ、みんな美味しそう…

お昼休憩

お昼休みは、何をしておられますか? 私は、お昼になると、とっとと弁当を食べ、 工場で現場の方たちとだべっています。 最近は、スマートフォンをいじっている方も 多いですが(自分もいじることも多いですが)、 20代の子から50代のおじさんまでが、 だべ…

千鳥印刷は挨拶に力を入れています

当社は、挨拶に力を入れています。 (特にえらそうに言うことではありませんが…) 笑顔で相手の顔を見て、大きな声で挨拶するだけです。 たったこれだけのことですが、実はけっこう難しかったりします。 相手の顔をみて挨拶していますか? 笑顔で挨拶してい…

社内報

うちの会社には毎月1回発行される社内報があります。 記事は、従業員たちが、順番に書いています。 ネタとしては、休日のことだったり、 イベントのことだったり、子供や家族のことだったり、 時事ネタだったりと実にいろいろです。 その中で、毎回すごく面…

千鳥印刷㈱非公式ブログ

ここは、千鳥印刷㈱非公式ブログ。 千鳥印刷でも非公式でひそかに進めている シークレットブログ。 千鳥印刷のことをいろいろ書いていることは、内緒です。 家でひそかに更新しています。 いったい誰が、始めに気づくのか? もしくは、気づかれる前に閉鎖す…

マヨネーズ×砂糖×食パン

昨日のこと、とある会話から、Wさんが 食パンにマヨネーズをぬって、その上に砂糖を かけて食べると超絶うまいという話になった。 その場にいた全員が「マヨネーズに砂糖っっ!!!????」となった。 「ナイ、ナイ」それが一同の意見だった。 Wさんは、一人、…

インターンシップ

先週の水~金の3日間、 一中の生徒さん1名と附中の生徒さん1名が 創庫生活館・春日店へ インターンシップにこられました。 毎年、この時期に来られていて 一中は3年生、附中は2年生の授業の ようです。 初日は、雑巾を持って 店内を掃除してもらうこと…

研修三昧(管理者研修&全社員研修+営業研修)

昨日は、管理者研修を受けました。 当社では、初めての試み。課長職以上が対象の研修を 受けてきました。 講師は、岡山よりいつも営業研修をしてもらっている コンサルティングの先生に引き受けていただいての研修でした。 伸びている会社の管理者とはこうい…

スサノオウォーク2017

今年も、スサノオウォークの案内が来ました。 2017年11月23日勤労感謝の日に開催されます、 須佐神社周辺のウォーキング大会です。 募集人数は700人ですが、毎年、人気が高く、 すぐに定員いっぱいになる大会です。 当社のウォーキング部も昨年は出れたよう…

第3回中海宍道湖レガッタ

昨日9月10日日曜日、 第3回中海宍道湖レガッタが開催されました。 昨年は参加しておらず、今年2回目の参加となった大会でした。 今年の大会は、なんと参加賞がサザエで、 バーベキューセットを持参しての大会参加となりました。 今回のチームは、選手が集ま…

練習不足だが、果たしてどうなるのか

本日は、レガッタの練習日。 明後日の大会に備えての練習です。 仕事終わりにサーっと行って一漕ぎしてきました。 6時前に会社を出て、大橋川の艇庫に6時過ぎについて 大急ぎで準備して練習したのですが、6時40分ごろにはもう辺りは 暗くて、本当に一漕ぎ…

一畑薬師マラソン

毎年、10月の最終日曜日に一畑薬師という お寺のマラソン大会が開催されます。 当社も毎年、参加しています。 私も入社以来、毎年、参加しています。 この一畑薬師マラソンとは、超過酷なレースで 今年の募集パンフレットには 「日本一過酷な石段マラソン」…

千鳥印刷ウォーキング部

当社には、ウォーキング部があります。 ウォーキング部と言っても、活動は、年間に数えるほどですが・・・。 主には、毎月第2日曜日に松江市のウォーキング協会さんが主催の 定例会などに参加させてもらっています。 (参加は毎月ではありませんが…) メン…

BBQをしました

9月始めの土曜日、会社前でBBQパーティを 行いました。 今年は、7月ごろ海で開催する予定だったのですが、 みなさんの都合が合わず、この時期、会社の前の駐車場で BBQを行いました。ちなみに昨年もこの時期に会社前で その前の年は、海でやったと記憶して…