千鳥印刷【非公式】ブログ

松江市にある千鳥印刷㈱の非公式なブログです

松江雪景色

f:id:hamaxxx55:20180113070109j:plain

 

一昨日から雪で、天気予報では今期最強寒波などと言っていましたが、

 

とりあえず今のところ大したことなくすんでよかったかと思います。

(写真は昨日の朝の様子です)

 

数年前のお正月の大寒波の時に、弊社の会長から

 

「雪の時くらい、車にスコップぐらい積んでおけ」

 

ということを言われたことがあります。なんとなくその言葉通りに、

 

「いない」で安いスコップを買い、それ以来ずっと

 

自家用車にスコップを常駐させていますが、

 

実は、このスコップに助けられたことが、過去2回あります。

 

一度目は、数年前ですが、圧雪がうっすらあった、ぎりぎりすれ違えるぐらいの一車線の山道で、

 

対向車が来たため登り坂の途中で止まって待っていたら、

 

タイヤが滑って発進できなくなったことがありました。

 

そのときに、車に積んでおいたスコップでタイヤの下の雪(氷?)をかいて脱出しました。

 

2度目はちょうど今シーズンですが、昨年の12月、

 

まだ世間では雪など降っていないようなときでしたが、

 

奥出雲の山の中の道を通った時に、ノーマルタイヤで気づけば、

 

雪に囲まれていて、大丈夫かな大丈夫かなと進んでいたのですが、

 

とうとう動けなくなったときにスコップで、

 

車の周りの道路の雪かきをして脱出できたということがありました。

 

なにが言いたいかというと、「車にスコップぐらい積んでおこう」ということが言いたいわけです。

 

ぜひおすすめします。