千鳥印刷【非公式】ブログ

松江市にある千鳥印刷㈱の非公式なブログです

胃カメラを飲んできました

先週の土曜日のことです。

 

健康診断を受けてきました。今回が第2陣の健康診断部隊でしたが、

 

数日前から、当社では胃カメラの話題で持ちきりでした。

 

第1陣は先々週の土曜日に行っていたため、終わった方たちからは、

 

「今回は楽だった」とか、

 

「鼻からカメラが入らず、急遽口からにカメラをして苦しかった」とか、

 

「鼻から血が出た」とか、なんとかかんとか。

 

第2陣の部隊は、比較的若い者たちで構成されていたため、

 

2回目ぐらいの胃カメラ初心者的な方たちが多く、

 

すっかりビビッてしまっていました。

 

私も今回が人生で2回目の胃カメラとなるため、

 

どきどきが止まりませんでした。

 

初めて受けた昨年は、恐怖でずーーっと目をつむっていました。

 

そして2回目の今回も恐怖でずーーっと目をつむっていました。

 

胃カメラは始まるまでの準備段階で、恐怖が増してきますね。

 

麻酔の薬だとか、鼻孔を広げる薬だとか、

 

準備段階でかなりビビッてしまい、結局ずっと目をつむっていて、

 

ひたすら我慢していたら、なんとか終わったという感じです。

 

途中結構苦かった気がするのですが、

 

ひたすら「終われ」「終われ」と考えていたことしか

 

覚えていません。

 

ただ、あまりの恐怖に、来年は、バリウムにしようと決意したのでした。